晴れ、時々Android。

クレヨンしんちゃんが人生のマニュアルなヘヴィロック系ひよっこAndroidエンジニアのブログ

DroidKaigi 2019 に参加してきた話 【Day 1】

去る先日、1年に1度全国の名だたるAndroidエンジニアが集まる夢の祭典DroidKaigi2019が開催されました。 2016年からAndroidを触り始めて、今年ついに夢叶い参加することができました。 複数のセッションが同時に行われるため、物理的に全てのセッションを生…

【Android 8.0】TextInputLayoutをフォーカスするとNullPointerExceptionでクラッシュする現象への対応

しゅっぱつおしんこ〜。しんちゃんだz(ry 文字入力欄などで、Hint表示やバリデーションエラーメッセージなどを表示するのにTextInputLayoutを使うことがしばしばありますよね。 今回は、これを使って実装していた時に特定OSで起きていた問題に対してのアプ…

【Android】WebViewでJavaScriptと闘ったお話 〜LocalStorageへ認証情報を保存する〜

こんにちわんこそば、しんちゃんだゾ。(しつこい) 引き続きWebViewのお話。 WebViewでフロントエンドアクセスする時に、ログイン情報を引き継いだままアクセスしたいという課題がありまして、簡単にできるかなーと思ってたらかなり長い闘いになったので、…

【Android】 WebViewのheightがなかなか表示コンテンツのheightに合ってくれなくて困ったお話

お久しぶりです。しんちゃんだゾ。(大嘘) 意気揚々と初回エントリ書いて1ヶ月が経ってしまいましたが、今からちょっとずつ日々得たTipsを発信できればと思います。 今日はWebView周りで少し困ったことがあったので、備忘録で残しておきたいと思います。 重…

クレヨンしんちゃん系ひよっこAndroidエンジニアが生意気にもブログを始めたお話。

どうも、みなさん、はじめまして。 福岡でひよっこAndroidエンジニアをやってる者です。 詳しい自己紹介や経歴は次のエントリに譲るとして、ここでは簡単にご挨拶をさせていただきまする。 どんな人? 平成の終わりに三十路を迎えるAndroidエンジニア。 ひよ…